◆◆ 日 々 是 好 日 ◆◆ 


2024年5月20(月)

 

  雨にもまけず

 

 「パークゴルフ愛好会」初の遠征でおおひら万葉パークゴルフ場へ!!でもこの日は生憎の雨になり、皆さん完全防備でスタート。

 雨で濡れた芝は重い、ボールを力いっぱい打っても、なかなか遠くへ飛ばず、ガッカリ!!

 そんな中でも、初めてパークゴルフをした人とベテランの人がホールインワンをしました。午後からは雨も上がり、和気あいあいと楽しんでプレーした一日でした。



2024年5月8(水)

 

 サロン企画

「今日から始める健腸生活」

 宮城中央ヤクルト販売(株)の片岡恵さんにお越しいただき、腸が大切な理由 ②ラブレター from カラダ(便の状態) ③すっきり快腸生活  について学びました。  

 健腸維持は健康の源、皆さん、健腸生活に取り組みましょう。



2024年4月30(火)

 

 特別企画「歌の練習」

 懐メロ楽団の生演奏で昭和の懐かしい、裕次郎・ひばり・チエミ・フランク永井・亡くなったばかりの八代亜紀さんなど、12曲を参加者33名の大合唱で1時間30分が、あっという間にすぎてしまいました。



2024年4月26(金)

 

 サロン企画 口腔ケア

 仙台市青葉区健康福祉センターの阿部保健師さん、山岡保健師さんにおいでいただき、「口腔ケア」について教えていただきました。

・歯周菌が体内に入るとどんな影響が出るか

・噛む力が弱くなると脳の働きも悪くなる

・口をしっかり動かすのにおしゃべりが役立つ

等の口腔ケアの重要性を学びました。

 舌の体操、飲み込む力をつける体操、唾液マッチ―ジをシニアネット仙台内に張り紙しますので、ご覧ください。

 



2024年4月23(木)

 

 歩く会

 塩釜の桂島を総勢35名で歩きました。桂島桟橋を皮切りに、桂島海水浴場で仁王島を眺め、元菜の花畑跡、タブの森の松崎神社を巡りました。ゆっくりと松島湾と島の絶景を楽しみました。



2024年4月12(金)

 

 天気の話(異常気象など)

 気象予報士の高田斉氏による最近の異常気象などに関するお話がありました。地球全体の温暖化の状況、日本の気温上昇の状況、線状降水帯発生による豪雨など、温暖化による異常気象について分かりやすい解説をいただきました。今年の夏も極暑になる確率が高い予報とのことです。



2024年4月11(木)

 

 歩く会

 泉区山の寺にある洞雲寺の桜を見に、泉中央から歩きました。洞雲寺は日本三大山寺の一つ、晴天の下、満開の桜をゆっくり眺めてきました。僧侶が座禅した洞窟もあり、桜と静寂な境内のある山寺を満喫してきました。



2024年4月4(水)

 

 ノルディックウォーキング体験会

 ノルディック倶楽部初の体験会を開催しました。桜が咲き始めた西公園でストレッチをして、大橋を渡り、仙台国際センター横の桜の小径までウォーキングしました。気温は20度近く上がり、快晴で心地良いウォーキングでした。



2024年4月1(月)

 

 春近づく

 暑い2月、寒い3月が過ぎて桜の開花宣言もまじかになりました。街には「もくれん」「すいせん」「ツバキ」などが咲き春を感じさせています。