ブ ロ グ


 ◆◆ 日 々 是 好 日 ◆◆ 


【2023年10月以降のブログ掲載について】

  • 2023年10月1日以降のブログは「2023年10月からのブログ」に掲載します。
  • 2023年4月1日から2023年9月30日までのブログは「2023年4月からのブログ」に掲載しました。

2023年9月29(金)

 

 芋煮会

 秋晴れのもと芋煮会が開催されました。前回は寒い季節でしたが今回は季節的には芋煮会にはとっておきの時期でした。



2023年9月26(火)

 

歩く会 七北田川友愛緑地

 彼岸花を見に七北田川を歩きました。満開を想定して行きましたが、今年は気温が高く、ほとんど咲いていませんでした。奇跡的に咲いていた一輪の写真を載せます。また、来年を楽しみに待っていてください。最後に七北田公園のサルビアの花を見、気持ちを慰めてきました。



2023年9月23(土)

 

青葉区中央市民センターまつり

 青葉区中央市民センターまつり2023に初めて参加しました。7月の東北電力グリーンプラザでの展示会は内輪の展示会でした。今回は他の団体と一緒の展示会に参加でき我々の活動にも幅が出てきた感があります。今後も外へのアピールの場があればどんどん参加していきます。

 



2023年9月1(金)

 

子ども(大人)食堂

 6月に「子ども食堂」を運営している「よりみち~のんびり食堂」からのお話を聞きました。その時の参加者が実際に調理を体験したいとの希望で、大人食堂が開催されました。男性、東北学院大生も参加をしておいしいカレーが出来上がりました。

 




2023年8月30(水)

 

日帰りバス旅行 

 35名の参加者を乗せて「ふくしま路」へと出発しました。初めに「聖アンナ教会」を見学、教会正面のドア、シャンデリア、ステンドグラスなどは実際にイギリスの教会で使用されていた物を移設したそうです。次に四季の里「アサヒビール園」で昼食です。暑い日でしたのでビールがとてもおいしかったです。それから旧堀切邸で説明を聞き、道の駅「国見あつかしの郷」でお買い物して、楽しい時間を過ごしてきました。

 



2023年8月28(火)

 

健康懇話会

 

 エーザイ(株)殿から2名とリモートで参加の6名の計8名とシニアネット仙台が2回に分かれて11名が参加して、普段の生活において健康についてどのように感じて維持しているかを話し合いました。

 



2023年8月26(土)

 

写しましょう(写経)

 

 第1回目の「写しましょう」が開催されました。

初心者が多い中、時間までに「写せるかしら、、」と真剣な様子です。

 最後に眼、首、肩、指のストレッチをして終了しました。

 



2023年8月23(水)

 

会報出来上がる

 

 会報令和5年9月号は朝からの最終調整を経て夕方には出来上がりました。会報委員会の皆さんのチームワークと一般会員の皆さんによる協力をもらい出来上がりました。



2023年8月7(月)

 

仙台七夕始まる

 

 コロナ以前の規模で仙台七夕まつりが始まり、吹き流しに絡んで子供が遊ぶ風景は久しぶりに見ました。風にたなびく吹き流しも素敵です。



2023年8月2(水)

 

七夕飾りが完成

 

 高校生の夏季ボランティアの皆さんなどの応援を貰いながら七夕飾りを完成させました。



2023年7月28(金)

 

「高校生夏ボラ」終了

 

 杜の伝言板ゆるる主催の「高校生夏ボラ体験2023」が無事終了致しました。最終日の今日は七夕飾りに短冊の貼り付けと、仙台七夕音頭♪にのって盆踊り体験もしました。



2023年7月28(金)

 

「介護セミナー」

 

 いざと言うときのために知っておきたい介護について、ライフプランナーさんにお話を伺いました。自分は大丈夫と思っていても、

~介護制度を知ることで正しい備えを~



2023年7月26(水)

 

七つの飾りものを仕上げる

 

 仙台七夕飾りの七つの飾りものを4名の高校生が挑戦してみごと完成させました。



2023年7月25日 (火)

 

パステルアートに挑戦

 

 今日から、4名の高校生の夏ボラ体験が始まりました。午前中は七夕飾りの制作をして、午後からはパステルアート「彩」サークルに参加し、素晴らしい作品が出来上がりました。



2023年7月21日 (金)

 

仙台・青葉山エリア

文化観光交流ビジョン

 

 仙台市文化観光交流局の奥山さんと表さんを講師に迎えて『杜の都の「歴史」と「今」と「未来」をつなぐ』青葉山エリアに関する文化観光交流ビジョンを聴きました。



2023年7月13日 (木)

 

作品展に彩りを添える生け花

 

 第2回サークル活動作品展が、東北電力グリーンプラザで開催中(7月11日~17日)です。

 今回の作品展に彩りを添えるために生け花の展示をしました。サークルの展示と合わせてご覧ください。



2023年7月12日 (水)

 

サークル活動作品展開催中

 

 第2回サークル活動作品展が、東北電力グリーンプラザで開催中(7月11日~17日)です。

 今回の作品展は、作る、描く、書く、撮るなどの

9つのサークルが日頃の活動の成果を展示しています。みなさん作品展に是非足をお運びください。



2023年7月11日 (火)

 

サークル活動作品展開催

 

 第2回サークル活動作品展が、東北電力グリーンプラザで開催されました。

 今回の作品展は、作る、描く、書く、撮るなどの

9つのサークルが日頃の活動の成果を展示しています。



2023年7月10日 (月)

 

真剣に準備中です

 

 第2回サークル活動作品展が、東北電力グリーンプラザで開催されます。

 グリープラザの担当者から説明を聞いて、各サークルの代表、事務局の皆さんで、準備が始まりました。

 



2023年6月17日 (土)

 

いらっしゃいませ

 

 第3土曜日のみ限定でサロンスタッフさん

頑張って可愛いメイドスタイルで、会員さんをお迎えしています。

いつものサロン風景と違い少しびっくり‼

でも愉しい‼

 



2023年6月14日 (水)

 

国宝クラブ

 

 円仁が開山した龍泉寺、立石寺、瑞巌寺、平泉中尊寺について三浦代表からお話がありました。その他に八戸市にある櫛引八幡宮と所蔵している国宝類の話と是川縄文館所蔵の国宝合掌土偶などの話が会員からもありました。



2023年6月14日 (水)

 

パソコン教室

 

 今日はWordを用いて書類作成に取り組んだ方ともう1組は般若心経を日本語と英訳文で入力するために受講しました。



2023年5月31日 (水)

 

日帰りバス旅行

 

 ”山形再発見!!”最高の天気に恵まれました。霞城セントラルでは地上100m以上の展望フロアから山形市内の眺望を楽しみました。その後産業科学館では山形市の産業の説明を聞き、御殿堰では、大正時代をイメージした建物や自然風景を楽しみ、最後に旧山形県庁の文翔館を見学しました。晴れ渡る、気持ちの良い気候の中で記憶に残る良い旅でした。



2023年5月30日 (火)

 

第25回通常総会開催

 

 第25回通常総会が福祉プラザ2階の「ふれあいホール」で開催されました。令和4年度活動報告、活動決算と令和5年度活動提案、活動予算が執行部から示され賛成多数で承認されました。

 この後、理事と監事の任期満了に伴い役員の選任があり、新理事と監事がそれぞれ選任しました。



2023年5月29日 (月)

 

雨の雷神山古墳

 

 本日の「歩く会」は雨の日になってしまいました。

雷神山古墳では、古墳時代前期の東日本最古の古墳が「こういう所にあるとは!!」、「全く知らなかった!!」などと、感嘆する人が多くいました。雨の中でも有意義な時間を過ごすことが出来ました。



2023年5月26日 (金)

 

サークル活動作品展打合せ

 

 7月11日~17日に東北電力プラザギャラリーで開催さ

れる作品展に向けた第1回の会議が開催されました。今年出品するサークルが集まり、出品の内容、展示方法を情報交換し、作品展の準備をスタートさせました。



2023年5月25日(木)

Readingふたり

会場:福祉プラザふれあいホール

 

会場は熱心な朗読ファンが200名もあつまり熱気に包まれました。志田恭子、加藤益子の「Readingふたり」の熱演と客演の菅原香織が加わり会場は最高潮に達しました。

【プログラム(原作及び演者)】

  1. 浅田次郎「雛の花」・・・・・志田恭子
  2. 樋口一葉「十三夜」・・・・・加藤益子
  3. 山本周五郎「かあちゃん」・・菅原香織

講演後舞台挨拶をする右から志田恭子、菅原香織、加藤益子の各氏です。



2023年5月24日 (水)

 

湯めぐりクラブ

 

 荒井駅からシャトルバスに乗って、アクアイギニスの温泉施設に行きました。

 広々とした湯船につかり美味しいランチに舌鼓!(^^)!

「また来ようね!!」が合言葉になりました。



2023年5月24日 (水)

 

バザーが始まる

 

 本日、春のバザーが始まりました。期間は5月24日(水)から6月6日(火)までです。皆さんからの寄付で衣服、食器、アクセサリー、靴などが取り揃いましたので、皆様のお越しをお待ちしています。

 



2023年5月10日 (水)

 

落語を楽しむ会

 

 本日、東北大学落語研究部の2名の学生により、日ごろ鍛えた落語を披露していただきました。

「時うどん」、「天狗裁き」を六斎亭 空念仏さん、「平林(ひらばやし)」を転家 一夜(てんやわんや)さんが演じました。

若々しく元気な落語で参加者の皆さん圧倒されていました。

 




2023年5月5日 (金)

 

藤の花

 

 五月晴れのもと 藤棚に広がる藤の花は 甘く爽やかな香り、そして優しい彩りに包まれて心が癒されます。毎年私邸の庭を開放していただき、感謝いたします。



2023年5月1日 (月)

 

役満day

 

 隣どうしの卓で 数時間の時間差に2つの役満がでました。珍しい事が重なり大盛り上がり、何か良い事がありそうですね‼

     ( 麻雀入門教室より)

    四暗刻(すうあんこう)

    大三元(だいさんげん)



2023年4月29日 (土)

 

総会準備

 

 5月30日の総会に向けての資料準備、今日はサロン休み 広い場所で16枚の資料重ねながら おおよそ机の周りを100回は回った事になったしょう?

夢を見そうです。

 多数の参加を希望します。

 

 



 2023年4月28日 (金)

 

盆踊り体操

 

 音頭に合わせて体と、そして頭も働かす。楽しんでいる間に全身運動。シニアにとって気軽に取り組めるサークルです。今年は各所で行われるであろう盆踊りに、

参加でるよう練習にも力が入ります。簡単な七夕音頭はすぐ踊れます。



2023年4月21日 (金)

 

健康ウォーキングレッスン

 

 老化は足から始まると言われています。

ウォーキングは《いつ・どこでも・一生を通して出来る運動》です。筋力アップや脳の活性化・生活習慣病の予防などの効果があるそうです。



2023年4月20日 (木)

 

盛り上がりました

 

 昭和のフォークソング&歌謡曲を皆さんで楽しく歌いました。神田川・小さな日記・なごり雪など懐かし曲目がたくさん‼ 軽くアルコールも飲んで歌声喫茶のような雰囲気でした。

 



2023年4月13日 (木)

 

歩く会「お花見コース」

 

 一高~連坊の古刹~榴ヶ岡公園を歩きました。満開は過ぎましたが、可憐な花弁を残す古刹、枝垂桜の榴ヶ岡公園を眺め、最後に桜の下で祝杯を挙げる、春を堪能した半日でした。



2023年4月1日 (土)

 

囲碁サロンの「白」

 

 仙台管区の桜満開の時、桜の名所の一つである白石

地域に倣い、各対戦者とも「白石」の健闘が目立った

ように思われました。


 2023年4月1日 (土) 

 

仙台羅須地人協会

 

 宮沢賢治の想いを繋ぐ「羅須(らす)ゼミ」を開催。

 今回は「放射性廃棄物処理問題への関わりを通して見えてきたこと/GX基本方針と放射性廃棄物」をテーマに討論を行いました。

 


 

 

 サクラ咲く「書道楽」

 

  仙台の桜満開宣言下で、いつものメンバーが

 筆を握り「和風」を体感しました。