ブ ロ グ


  ◆◆ 日 々 是 好 日 ◆◆ 


【2022年10月以降のブログ掲載について】

  • 2022年10月1日以降のブログは「2022年10月からの ブログ」に掲載していきます。
  • 2022年4月1日から9月30日までのブログは「2022年4月からの ブログ」に掲載しました。

2022年930日(金

             

   忙しい1

 

 午前は歩く会で泉区のすいせん通りを歩き、友愛団地の河原に咲く曼珠沙華を堪能し、午後からは、楽都仙台と日本のジャズ史と題するサロン企画がありました。戦後仙台にルイ・アームストロングが慰問に来たのを知っていますか?そんな時代に仙台のジャズの歴史が生まれ根付いて来たという懐かしい映像に驚きです。

    街では三年ぶりの仙台・杜の都クラフトフェアが

  開催され、街もコロナ以前に戻りつつある!と期待  

  しつつ帰って来ました。  




2022年9月28日(水

             

 日常の心理学講座

 

 午後から、会員の松岡氏による「怒りのコントロール術」の講座が開かれました。

 「怒り」について分かりやすく楽しく、どう自分の怒りをコントロールするかを話して頂きました。 

 今日はお天気も良く、過ごしやすい日、「怒る」

こと無く穏やかに1日を過ごしたいですね。



2022年9月27日(火

             

絵手紙教室

 

 季節を感じ、彼岸花(曼殊沙華)やコスモスを題材として、贈る相手を思い浮かべながら描きました。



2022年9月15日(木)

             

自由短歌の会「翼」

 

 松岡修時氏を講師として自由短歌の会「翼」を再開し、東北学院大学の実習生も参加しました。



2022年9月10日(土)

 

       今日のサロン 

 

 今日も忙しくスタッフさんがコーヒーを淹れています。毎日おいしいコーヒーが飲めますよ。

 コーヒーは1杯¥100円。チケットを買うと1杯サービスになります。

 是非、おいしいコーヒーを飲みに来てください。

スタッフさんがお待ちしております。

 



2022年9月9日(金)

 

絵本の楽しみ

 

 好きな絵本を1冊ずつ持参して、1人ずつ読んで感想を言い合います。

 それぞれの感想で選ぶので、いろいろな味わいがあって、絵本の世界が広がり、また深く人生を考えることます。もあり



2022年9月2日(金)

 

備えあれば憂いなし 

 

 終活セミナーを受講して、日頃、準備しておかなければと思いつつも、現実から目をそらし、なかなか進まない現状を、すぐに実行をと、後押しされました。

 残される家族の為にも、思いやりの気持ちではじめます。



2022年8月24日(水)

 

会報は架け橋 

 

奇数月発行される会報は、今回で第174号です。

会うことのない会員を、共通の紙面を見ることで繋ぐ架け橋として、大切な役割を担っています。

※ホームページ会報からダウンロードできます。

【会報が出来るまで】

  • 原稿依頼
  • 紙面割り付
  • 校正
  • 印刷 封筒詰め 
  • 手渡し 郵送仕分け

7名の編集委員で、およそ1か月かけて

仕上げます。



2022年8月13日(土)

 

学生と一緒に 

 

「自分史を書こう」のサークルに東北学院大の学生が、単位取得の為参加しました。この経験が将来振り返った時、豊かな自分史が書けます事、期待しす。



2022年8月6日(土)

 

仙台七夕まつり 

 

 仙台七夕まつりはほぼ通常規模での開催となるのは3年ぶりです。昔ながらの豪華絢爛な吹き流しに思わず見とれてしまいます。感染対策を施しながら、それぞれに楽しんでいます。



2022年8月3日(水)

 

一番町サロン 

 

 暑い日が続き久しぶりに雨が降りましたが会員の皆さんが集まりいろいろな話題に花を咲かせていました。



2022年8月3日(水)

 

短冊に願いを 

 

  今年も吹き流しは、コロナ渦の為サロン入り口に会員の皆さんと「高校生の夏休みボランティア」の協力によって色彩穏やかな七夕飾りが出来上がりました。

 通常の日々が戻りますように‼



2022年7月29日(金)

 

 BONおどり体操 

 

  夏の各町内会の盆踊りに間に合うようにと練習を行いました。「高校生の夏休みボランティア」2名にも参加してもらい、楽しいひと時を過ごしました。



2022年7月26日(火)

 

 高校生夏ボラ 

 

  本日から恒例の「高校生の夏休みボランティア」2名の参加、受入れを開始しました。活動初日は、七夕短冊制作の手伝いをしてもらいました。



2022年7月25日(月)

 

 パークゴルフ日和 

 

  初めて集合写真を撮りました。本日は13名の参加、天気予報では28度・曇りでしたが、海からの涼しい風と、時折陽射しが出て夏でも活動しやすい1日となりました。たくさん汗💦をかき、たくさん水分補給補をしながらプレーを楽しんで来ました♪

 

 

 



2022年7月22日(金)

 

将棋を楽しむ会 

 

  お互い静かに盤を見つめ,なんて先まで読んでいるのでしょうか。じっくりと考えている姿は真剣です。声も出さずにできる勝負は、コロナ渦の今でも継続しています。



2022年7月20日(水)

 

一番町サロン 

 

 今日は久しぶりに晴れたので会員の皆さんが集まりいろいろな話題に花を咲かせていました。



2022年7月15日(金)

 

字・絵てがみ 

 

 月一回のサークルでは、その月の季節感溢れる題材で、作品を仕上げます。サロンに展示されるのを多くの会員さんは楽しみにしております。



2022年7月14日(木)

 

歴史・アラカルト 

 

 政宗の沢山あるエピソードに見られる言動から、その実像をさぐる講座が開催されました。

 受講者は11名で、皆様、熱心に耳を傾けていました。



2022年7月13日(水)

 

ゆるゆるヨガ体操

 

 サロン企画で開催したゆるゆるヨガ体操が、今日毎月第2水曜日13:30~14:30に新サークルとして発足しました。

 詳しくはホームページをご覧ください。

 



2022年7月13日(水)

 

サロン雨漏り 

 

 一番町サロン開設以来初めてです。朝からの豪雨での被害、昨今の異常気象は、何処にでも起こりうることを痛感しました。

 

 



2022年7月12日(火)

 

サークル連絡会開催

 

 サークルの代表が集まり、活動報告と現状について発表した。今回はサークル連絡会を今後どのように運営するかなどを討議した。

 



2022年7月7日(木)

 

大学生ボランティア受け入れ

 

 東北学院大学学生単位取得の一つとして、ボランティア活動実習生を受け入れます。

 今回は5名で全7回、事務局、サロンスタッフ、サークル活動の運営をサポートをします。

 それぞれの体験がスムースに実行できるよう、オリエンテーションを行いました。



2022年7月3日(日)

 

夏ボラ事前学習会と顔合わせ

 

 高校生の夏のボランティア活動に向けてメディアティクで開催された事前学習会と高校生との顔合わせに参加しました。今年は女子高校生2名の方が当団体で夏のボランティア活動することが決まりました。



2022年6月24日(金)

多賀城あやめ園・政庁跡散策

 

 陸奥国府と鎮守府が置かれた

古代国家による東北支配の要衝の跡とそれに隣接するあやめ園を散策。本日はデジカメ倶楽部と歩く会のコラボでした。歩く会の皆さんのおかげで楽しい散策が出来ました。



 2022年6月23日(木)

  写 経 の 会

 

 お香漂うゆったりとした静けさの中で、一文字一文字書き写している顔はとても穏やかです。男性入会者も増え、月1回のサークル活動が待ちどおしいでしょう。



 2022年6月14日(火)

  会 議 の 日

 

 毎月第2火曜日は、シニアネット仙台・事務局会議・サロンスッタフ会議・サークル連絡会が行われます。

シニアネット仙台はNPO法人として自助努力で運営し、20数年間脈々と続いています。ますます進む老齢化社会、人生100年と言われる今、シニアネット仙台は、元気なシニア、ミドルが

  行く所がある・会う人がいる・する事がある のモットーのもとに社会貢献の一部を担っています。

シニアネット仙台がどのように設立されたかは、ホームページのアーカイブスをご覧ください。。

 



 2022年6月4日(土)

  書 道 楽

 

 月1回の講座は、名前の通り書道を楽しみます。技術ではなく自分らしさを見せる。

 それぞれの個性が発揮され、唯一無二の作品が溢れます



2022年5月31日(火)

  ジャズ音楽の夕べ

 

 外は雨が降り、肌寒い一日でしたが、サロン内は素敵なりリズムに溢れ、心も体も温まりました。

 まさに杜の都仙台は、ジャズが似合う街です。



2022年5月31日(火)

第2回「注文の多い料理店」朗読会

 

プログラムは

1.森下 典子「日日是好日」・・高橋 春江さん

2.森 瑶子「通り雨」・・・・・岡部 恵美子さん

3.朝井 まかて「銀のねこ」・・大沼 清子さん

4.向田 邦子「だらだら坂」・・遠藤 笑子さん

5.藤沢 周平「飛鳥山」・・・・加藤 益子さん

 

以上、5人の演者により朗読会を開きました。

定員20名のところ29名の皆さんが集まり、久しぶりに名作の朗読に心が癒されました。

 



2022年5月24日(火)

  第24回通常総会

 

 仙台福祉プラザで、正会員総数437名の内、会場参加、書面表決による出席が四分の一以上あり、定款第27条の規定により総会は成立し開催されました。

 全ての議案が承認され、新たなスタートを切りました。



2022年5月15日(土)

   青葉まつり

 

 14・15日 青葉神社の祭礼である青葉まつりが開催されました。仙台藩祖伊達政宗の偉業をしのび、伊達の文化と歴史を伝承発展させるために復活したまつりです。

 3年ぶりの開催は規模が縮小されましたが、久しぶりに活気あふれる市街は笑顔に溢れています。来年は平常通りのまつりでありますように。

  【11基の山鉾

  • 街の繁栄
  • 除厄・紹福
  • 無病息災
  • 家内安全
  • 商売繁盛


2022年5月12日(木)

   お疲れ様で~す!

 

 午後のサークル、デジカメ倶楽部が終了した後、IT推進化委員のミーティング。ホームページの改善、ブログの更新について、1時間半の熱い話し合いを終え、5名とデジカメ倶楽部1名の6人で1階にある焼き鳥屋さんでお疲れ会。マスク着用、仕切り越しでの会話ですが1日の疲れを癒やせた時間でした。

 冷えたビールは旨い!!!



2022年5月8日(日)

   薫風爽やか

 3年振りに仙台国際ハーフマラソンが開催されました。また、14・15日は仙台・青葉まつりも開催します。まさに杜の都の仙台に相応しい季節となりました。



2022年4月26日(火)

   花束がいっぱい

 昨日は初夏の陽気、今日は雨、

そしてパステルアートサークルには可愛い花束が、色とりどりのチュウリップは、それぞれの個性を発揮して咲き誇りました。



2022年4月18日(月)

  

  お疲れ様でした。

 

 昨日、東北電力グリーンプラザで開催されていた作品展示会が終わりました。展示に携わった皆様、お疲れ様でした。

 本日から平常に戻り、お天気も良くパークゴルフクラブの14名でパークゴルフを楽しんで来ました😊😊😊



2022年4月16日(土)

   河北新報掲載

 朝刊に作品展の記事が記載されました。13日に2時間程の取材を受けました。おかげで多くの来場者がありました。

 



2022年4月12日(火)

  作品展開催 

 今日から、17日まで東北電力グリーンプラザで、初めて施設外でのサークル作品展が始まりました。多くの方々にシニアネット仙台の活動を知っていただければと思います。



2022年4月8日(金)

   桜は二分咲き 心は満開

 

 今日の歩く会は31名の参加、榴ヶ岡公園の花見でした。ここ数日の花冷えで少し寂しい感はありましたが、花より団子で、午後からは三々五に、街に行きました。