ブ ロ グ


  ◆◆ 日 々 是 好 日 ◆◆ 


【2023年4月以降のブログ掲載について】

  • 2023年4月1日以降のブログは「2023年4月からのブログ」に掲載します。
  • 2022年10月1日から2023年3月31日までのブログは「2022年10月からのブログ」に掲載しました。

2023年3月31日 (金)

 

 桜🌸咲きました

 

 先日、歩く会で訪れた石橋屋さんの枝垂れ桜が咲きました。シニアネットから北にある東北大学の桜も咲き始め、あちらこちらで花見を楽しんでいました。

 東北大学の桜はこれからが本番ですよ。

 



2023年3月24日 (金)

 

介護セミナー

 

  いざというときのために知っておきたい介護について、ライフプランナーに講義していただきました。シニアには必ず訪れる切実な問題であり、知っている事の

大切さを痛感しました。



2023年3月23日 (木)

 

歩く会

 

  今年一回目の歩く会です。長町1丁目から広瀬川沿いを歩き、石橋屋、石名坂、荒町を巡り早春の

息吹を楽しみました。



2023年3月16日 (木)

 

ドローンで脳トレ

 

  ドローンの活用事例や、基礎知識を学んでいただき

実際に操縦体験をしました。



2023年3月3(金)

 

つぼ押し健康法

 

  楽しく健康のことを考えながら、腰と膝に痛みの

 ある方が集い和気あいあいと講座を進めました。



2023年2月28(火)

 

今日は春の陽気♪

 

 色が奏でる作品は描く人によって音色が変わります。

今日のパステルアート、ベテランさんは栞、

1年未満の方は桜を描きました。

「わー、可愛い!」「あー綺麗!」

そんな言葉が飛び交う

楽しい時間をいつも過ごしています。

 

 

 



2023年2月22(水)

 

第14回朗読発表会

朗読グループ「注文の多い料理店」

 

 コロナ感染の影響で約2年間、発表することが出来ず、今日やっと発表会にこぎつけました。

 会場の仙台市福祉プラザ2階ふれあいホールには熱心なファンが多数かけつけて朗読を鑑賞しました。 

 次に題名及び作者名と出演者を紹介します。

【プログラム1】

1.夢桜「ハートフル童話集より」・・・黒川絹子さん
2.パリのおばあさんの物語「岸惠子」・北条敏子さん
3.月日貝「高樹のぶ子」・・・・・・小峰恵美子さん
4.バスに乗って「重松清」・・・・・岡部恵美子さん
5.紫炎「瀬戸内寂聴」・・・・・・・・森塚洋子さん
【休憩】

 【プログラム2】

6.藪の影「山本周五郎」・・・・・・武田頴子さん

7.なめとこ山の熊「宮沢賢治」・・・渋谷祐子さん、   鈴木周子さん、早坂絹子さん
8.おこう「井上ひさし」・・・・・・高橋春江さん

9.智惠子抄「高村光太郎」・・・・・加藤益子さん



2023年1月26(木)

 

熱気あふれたボウリング

 

 今年初の積雪となり、冷え込んだ日になりましたが、予想を上回る21名の参加がありました。

 ギャラリーが見つめる中、10フレームで3連続ストライク(ターキー)を出したラッキーな人もおりました。盛大な拍手喝采があり、ボウリング場の中は熱気で溢れていました。

 



2023年1月19(木)

    健康講座

  「記憶する・考える・判断する」

 

「脳の健康(ブレパ)を意識した生活を始めませんか?」というテーマでエーザイ株式会社殿より、健康講座が開催されました。座学として「定期的な運動」「健康的な食生活」「心の健康維持」「知的活動への取り組み」「社会的活動への参加」の説明があり、その後、椅子に座ったままの簡単な体操で脳に血液を充分送り、タブレット端末を使い「のうknow」テストに各自挑戦、脳年齢をチェックしました。

 その結果は悲喜こもごも‼ 心も体も解放されました。

 

 

 



2023年1月13(金)

  介護について

  

 今は元気なシニアでも、いずれは介護のお世話になるかもしれない、そういう時は不安です。               

 今日は、元ケアマネージャーの会員さんに、今までの経験から身近な例を話していただき、何処に相談するか、また介護保険の仕組み等について、今後を考えていく上で勉強になりました。

 



2023年1月7(土)

  書き初め

  

書道楽の皆さんが今年一年の上達を願い「書き初め」をしました。

 



2023年1月6(金)

  初吟会

  詩吟を楽しむ会は「富士山」「新年」など新春の格調高い詩吟を参加した皆さんで吟じました。

 詩吟を吟じた後、参加した皆さんで会食に移り、アトラクションとしてマジックを楽しみました。

 



2023年1月4(水)

  クラシック音楽鑑賞会

 

  新春クラシック音楽鑑賞会はお正月気分もたっぷりに箏の演奏から始まり、宮城道雄作曲の「春の海」「さくら変奏曲」「六段の調べ」を鑑賞。

 次に滝簾太郎作曲の「荒城の月」を箏の演奏と佐藤しのぶの独唱で鑑賞。

 アンドレリュウの演奏会で最初が「荒城の月」「皇帝円舞曲」「金と銀」「南国のばら」「美しき青きドナウ」「ラデッキー行進曲」を鑑賞。



2022年1220日(火)

   シニアの歌の練習

 

  毎月2回、20名程参加する、活気溢れる人気のサークルです。主に演歌を練習しています。男性参加者も増え音質も豊になりました。

 今年はクリスマスパーティが中止の為、発表の機会がなく残念でしたが、来年こそはと頑張っています。

 

 



2022年128日(木)

  歩く会

 

  東北学院のキャンパスを歩きました。

「東北学院史資料センター」と「デフォレスト館」と礼拝堂を訪問し、130年の重みを感じた歩く会でした。



2022年1130日(水)

  日常の心理学教室 第2弾

 

  怒りには6つのタイプがありタイプ別対処法について松岡さんを講師に迎え講義してもらいました。



2022年1125日(金)

  フラワーアレンジメント

 

 花はクリスマスカラーではわくわくです。

 

サッカーワールドカップでの日本の快挙‼

嬉しいニュースは何時間見て、聞いても、心おどります。

 今日のアレンジメントも楽しい気持ちでの受講。

それぞれ個性あふれる作品ができました。



2022年1119日(土

   デジタルワン

 

 日々加速するデジタル社会、何とか乗り遅れないようにと、月一度のサークル勉強会です。

疑問点を持ち寄り、知っている会員がアドバイスする。全ては理解出来なくても、入り口が分かると挑戦しようと頑張る。

 シニアはいつも前向きです。



2022年1028日(金

   将棋を楽しむ会

 

 開設以来の大盛況です‼

 

将棋の魅力は『老若男女問わずに遊べる』という点です。女性会員も増えて真剣勝負です。



2022年1024日(月

  芋煮会

 

 4年ぶりに「スプリングバレー仙台泉」にて芋煮会を開催しました。焼き鳥付きのバーベキューセットとおにぎりです。天候にも恵まれ紅葉が見ごろの高原を満喫しながら、他のサークルのメンバーと親睦を深め、大満足の一日でした。



2022年1020日(木

 昭和のフォークソングを歌う会

 

 松岡修時氏の生ギターの伴奏で「小さな日記」から始まり、20曲のフォークソング・歌謡曲を参加者全員で歌いました。

 当時を偲び懐かしい時を楽しみました

 



2022年1020日(木

 避難訓練を実施

 

 今日、避難訓練を実施。麻雀木曜会と伊達治家記録の皆さんが二手に分かれ8階から1階まで非常階段を降りて、非常時の避難経路の確認を行う。



2022年1014日(金

 知ってますか?

  仙台都心再構築プロジェクト

 

 仙台市の人口動態や就労機会と産業誘致等を踏まえた都市計画構想について、仙台市政策企画課から担当者を招いて講義を受けました。



2022年107日(金

             

 旅して歌う中国語

 

 クリスマスの発表に向けて、雨夜花(台湾の古い歌謡曲です)を練習しました。